皆さん、自分の頭皮の脂(アブラ)について、
じっくり検証したことあります?鏡を正面から観てるダケじゃダメ
対策を練る為にもまずは敵(?自分?)を知ることから始めましょう。

ワタシの穢れた頭皮で恐縮ですが(苦笑)以下がワタシの頭皮です。
 
20150914_tekari
 
スマホの動画モードを活用し、まず自らの頭皮を360度撮影してみましょう。

詳しくは下記「続きを読む」をクリックください。
上記の例にあるように、ワタシの場合は頭皮の脂が凄いです。
・・・かなり酷い。脂でテカっている箇所と、そうでない箇所が
見事にくっきり皮膚の表面が違っています。。。ギトギトですよ。オイリー肌。

このように自分の頭皮の状態を性格に把握することが対策の一歩です。
スマホの動画モードで頭の周りをぐるっと何周か撮ってみましょう。
ワタシのように、テカっていう部分(=無毛地帯)と、其れ以外の部分との
差がありありと分かると思います。己を知って、はじめて対策ができるのです。

ちなみに、ワタシのようなオイリー肌は脂落としクレンジングで洗った直後でも
状況に大差はありません。つまり、皮膚の表面の問題なので洗っても解決しない
実際、洗っても洗っても(脂の両の差はあれど)皮膚の表面は変わりません

・・・いま、ワタシ、何げに重要なことを言いましたよ!ここテストに出ます。
よく「頭皮の脂を落とす!」と強力な脂分解クレンジングが売られてますが、
 先述のように、皮脂腺から分泌される皮脂が原因のため、
洗い流しても時間の問題 で、すぐに元に戻ります。ワタシの場合、僅か5分(!)。
つまり、クレンジングでは解決しないんです。(←ここ重要) 

ワタシが事ある毎に「テカった頭皮はオイルコントロールジェルを使え」と
言うのは、こうした「洗っても直ぐギトギトにテカるし」という経験からです。 

にも関わらず、多くのハゲ関連情報は未だに「いかに頭皮の脂を除去するか」を
命題とし、そして多くの関連商品が紹介されています。
それらは確かに一定の効果はあるのでしょうが、一時的な対処に過ぎません。
ワタシたちが日常生活送る場面では、それこそ職場で8時間や12時間も仕事をする
などの状況です。そんな場面で10分おきにクレンジングなんてできませんよね。
 
だから、スキンヘッド(や予備群の頭髪後退)により、頭皮の脂が目立って
ギトギトのテカテカになっているワタシのような人たちには、
オイルコントロールジェルの使用 をオススメするのです。
・・・だって、他に良い方法が無いんですもの(苦笑)。
これが10年試行錯誤したワタシの結論です。